Smile & Communication

「愛菓子」は、人と人とを結びつけます。
「愛菓子」は、皆様の笑顔を引出します。

世の中のより多くの方々が、「愛菓子」を通じて、より幸せな生活が送れるよう
私達は「至誠」を元に次の六つの精進をいたします。

一、誰にも負けない努力をする。
二、謙虚にして驕らず。
三、利己を払拭する毎日を反省する。
四、生きている事に感謝する。
五、善行、利他業を積む。
六、感性的な悩みをしない。

社長あいさつ

shachou01
「お菓子」は、日頃から皆様の身近な存在として、スーパーマーケット・コンビニエンスストア・デパート・ドラッグストアなど、様々な場所で手に入れる事ができます。

それぞれの「お菓子」は、「駄菓子」「お茶受け」などと呼ばれていますが、当社では、それらを全てを「愛菓子」と呼んでいます。

日本各地には、テレビ宣伝をしていない、地域限定的な「愛菓子(まながし)」がたくさん作られております。

それぞれの「愛菓子」は、大変クオリティが高く、美味しく、人々の心を和ませております。

私達は、そういった「愛菓子」を、大正14年(1925年)創業の歴史に培われた眼で、たくさん紹介し、多くの人々に届けてきました。

お菓子を通して、皆様の笑顔作り、御縁作り、絆作りができるよう、日々精進致しております。

「至誠」を社是とし、「知行合一」を目指し、自分の能力を「未来進行形」でとらえ、今日よりは明日、明日よりはあさって、と常に改善改良を絶え間なく続け、仕事を通して人格を高める事を、モットーとしております。

これからも、たくさんの「愛菓子」を世に広め「SMILE&COMMUNICATION」で参りますので、どうぞ末長くご愛顧賜りますよう、伏してよろしくお願い申し上げます。

正氣屋製菓株式会社 代表取締役 安井栄一

社長TV 『大阪の社長』

今日は昨日の自分に勝ち、明日は今日の自分に勝つ
bnr_syachoTV
Act1.恩人の貴重な教え
Act2.増客に隠された意味
Act3.愛菓子の広める為に
Act4.昨日の自分に勝つ


当社は1925年創業、日本各地の中小菓子メーカーさんのみの商品を取扱、十人の営業マンが北海道から沖縄まで、販売先も北海道から沖縄まで網羅しています。

本日は年に二回の見本市で、全国のお客様で方言が飛び交っております。

日本各地の限定的なお菓子は、多くて二割くらいしかスーパーなどの店頭には並んでおらず、地域も地元に限定されます。

基本理念は「増客」
単にお客様を増やすということではなく、五本の柱を定めています。
1.既存のお客様に今まで以上に購入いただくこと
2.新しいお客様を獲得すること
3.新しい仕入れ先様を獲得すること
4.新しいオリジナル商品を作ること
5.内勤の人たちが今までやってきたことのなかった仕事をスキルアップして他のメンバーを助けること
これによって笑顔が増えてみんなに喜ばれて、人の和が保てると考えています。

創業から八十余年になりますが、百年企業、二百年企業を目指し、日本のみならず世界からお菓子を仕入れて世界に販売するグローバルな企業を目指し、海外展開にも力を入れているところです。